平成29年6月26日
南無阿弥陀仏。
鳳凰堂に祀られている阿弥陀如来は、その名号(みょうごう)を唱えれば誰もが西方極楽浄土(さいほうごくらくじょうど)へ往生(おうじょう)できるように導いて下さいます。
阿弥陀仏信仰は、教義のみならず民間においても多様化し、江戸時代には名号自体の功徳(くどく)により、病や災難さらには除霊など現世利益(げんせりやく)とも深く関係し、芸能などにも用いられるようになりました。
本展では、江戸時代に民衆に寄り添った教化で念仏信仰を全国的に広めた祐天(ゆうてん)上人と徳本(とくほん)上人という2人の僧を取り上げます。祐天上人300年遠忌、徳本上人200年遠忌を迎える本年は、各地でそれぞれの上人を顕彰(けんしょう)した行事や展覧会が開催されています。
この時代をすれ違うように駆け抜けた2人の僧侶を同時に取り上げ、その事跡の間を埋める人々の信仰にまで迫りたいと思います。
2人の僧侶の恩徳(おんとく)を偲び、結縁(けちえん)することができるのは本展だけです。
人々を惹きつけて止まない両上人の独特な形をした魅惑(みわく)の名号を一同に会し、阿弥陀仏の救いを信じて疑わず残りの人生を安心して生きていけるよう「南無阿弥陀仏」の六字に託した人々の思いを感じとっていただきましたら幸いです。
会期 平成29年6月24日(土)~ 平成29年9月15日(金)※会期中無休、展示替えあり
第1期 6月24日(土)~ 8月4日(金)
第2期 8月5日(土)~ 9月15日(金) 展示総数 約25点
時間 午前9:00〜午後5:00(鳳翔館)
料金 平等院拝観料が必要 大人600円、中高生400円、小学生300円
主催 宗教法人 平等院
場所 平等院ミュージアム鳳翔館(京都府宇治市宇治蓮華116)
祐天開眼 山越阿弥陀図
祐天の開眼と伝わるかなり大振りな山越阿弥陀(やまごえあみだ)図。阿弥陀如来が極楽から山を越えて臨終者を迎えにきた場面を描く。阿弥陀如来の頭上には祐天自筆で十念名号が、向かって左側には祐天の署名と花押が金泥で書かれる。
祐天名号
祐天自筆の六字名号。「南無阿弥陀仏」の「南」の字を丸く書き、「弥」の弓と「陀」の終わりを長く延ばす独特の形。この名号を所持することによって、死霊得脱、火災除け、水難除け、出産にまつわる利益、刀難身代わりなどの利益があると信じられた。
祐天名号(増上寺大僧正の時代)
祐天が増上寺住職の時代に書いて授与した六字名号。「襟掛(えりか)けの名号」といって、旅先での守護本尊にできるよう極小サイズの名号も信者の求めに応じて多数書写している。
月耕随筆 祐天不動神力
祐天の没後に作られた伝説の一つ。祐天が子供のころに成田山(なりたさん)新勝寺(しんしょうじ)の不動明王(ふどうみょうおう)の長い利剣を飲み込むことによって智慧と霊能力を授かった場面。作者の尾形月耕(おがたげっこう)は明治時代から大正時代に活躍した浮世絵師。錦絵シリーズの『月耕随筆』は大判84枚揃の大作。
徳本名号名体不離阿弥陀如来図
徳本名号で描かれたかなり大振りな阿弥陀如来図。坐像で首から上の部分、両肘から両手の指先にいたる部分、胸の卍字、蓮台を線でもって描き、両肩から両肘にいたる部分、両脚、尊像を取り囲む光背などは、合計10の徳本名号をもってかたどられている。常に念仏することによって阿弥陀如来の名前と実体が離れず一体となることを表している。
徳本名号
徳本自筆の六字名号。全体的に丸みを帯びて、文字の最後が跳ねているので縁起が良いとされている。この名号を所持することによって、村中安全、病魔退散、天災防除、五穀豊穣などの御利益がある。
徳本、2歳で念仏に目覚める
紀伊国名所図会後編5巻
2歳の時に姉の背に背負われながら、中秋の名月に向かってはじめて「南無阿弥陀仏」と唱えたと伝わる。
徳本、法力で猪を退治
紀伊国名所図会後編2巻
岩室の城跡錬行のところにて、周辺を悩ませていた豪猪を法力で倒した場面。荒行をしていた徳本上人は髪や髭が伸び放題の異様な姿をしていた。
- 徳本名号石塔 鳳凰堂西側に文政元(1818)年造立。
願主は池内栄蔵、世話人は別所助十郎、松本佐吉、岡村市左衛門など。平等院近辺で結成された蓮台講という念仏講によって、没後すぐの最も早い時期に平等院山内に結縁されたもの。
徳本は、全国を歩いて各地に念仏講を結成して念仏を広めました。その記念に石塔が建てられますが、没後も崇拝者によって建立され続けます。その数は全国に約2000基あります。個人が崇拝されて、これだけの数の石塔が建立されているのは徳本だけです。しかも民衆の力で建てられていることから徳本念仏が深く浸透していたことがわかります。